画面を縦にしてください。

タップル誕生、「オンラインデート」の利用実態調査を実施 「オンラインデート」でお相手と一緒にやりたいことは、「お酒を飲む」「ゲームをする」「ご飯を食べる」が上位に

お知らせ

2020年05月27日

~自由回答では、一緒に「あつまれ どうぶつの森」で遊びたいという声が半数以上~

マッチングアプリ |

株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社でマッチングサービス「タップル誕生」を運営する株式会社マッチングエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:飯塚勇太)は、コロナ禍でも安心・安全にマッチングアプリでの恋活・婚活を進めていただくために、ビデオチャットを利用してお相手とデートを楽しむ「オンラインデート」などの新しい恋愛の在り方を推奨しています。

「オンラインデート」とは、自宅にいながらビデオチャットなどの機能を利用してデートをすることを指します。マッチングアプリ「タップル誕生」では、2020年4月1日より「オンラインデート」を推奨するおでかけプランを公開し、現在までにタップルでお付き合いに至ったカップルの25.9%が「オンラインデートを経てお付き合いをした」と回答しています。

この度、サービス利用者約1800名の男女を対象に「オンラインデート」の利用実態を調査いたしました。

■調査トピックス
・テレワークの影響で平日のデート数は土曜日並に
・オンラインデートの長さは1~2時間が最も多い
・オンラインデートで気をつけることは、身だしなみ以上に部屋や通信環境の整備
・オンラインデート中に異性が注目しているポイントには男女で差がある結果に
・オンラインデート中に一緒にやりたいゲームは「あつまれ どうぶつの森」
・オンラインデートの方が「安心・安全にお相手と出会えた(41.18%)」という声も
・オンラインのみのやりとりでお付き合いしたという回答は40件

■オンラインデートをした曜日・時間帯を教えてください

オンラインデートは外出する必要がないことや、テレワークで在宅中の人が増えている影響もあり、平日と土曜日のデート数が同程度となりました。仕事や学校が終わる18時ごろからデート数が増え、平日だと22時~24時、土日は20時~22時がピークになる結果となりました。

■どのくらいの時間オンラインデートをしていましたか?

オンラインデートの時間の長さは1~2時間が最も多い一方、通常のデートよりは短めの10分未満、10~30分程度という声も10%程度聞かれました。

■ビデオチャットでのデートにあたって、気をつけていることがあれば教えてください

オンラインデートで気をつけることは「部屋を片付ける(48.1%)」「Wi-Fiなどの通信環境を整える(39.4%)」など、身だしなみよりもまずは部屋や通信環境を整えるといった回答が上位に入りました。

■オンラインデートの際、異性のどこに注目していますか?

オンラインデート中に異性が注目しているポイントは、男女ともに「話し方や会話のテンポ」が1位となりました。男女で差が出た部分として、女性は「全体の清潔感」「部屋・背景」など全体から伝わる雰囲気をよく見ており、男性は「容姿」「ふるまい」など女性自身をよく見ているという傾向がありました。

■オンラインデートでお相手と一緒にしたいことを教えてください。

「お酒を飲む(63.6%)」「ゲームをする(26.7%)」「ご飯を食べる(25.6%)が上位になりました。

自由回答では
一緒に「あつまれ どうぶつの森」で遊びたいという声が最も多く寄せられました。

また、今年3月まで放送されていた「恋はつづくよどこまでも」などの恋愛ドラマを一緒に観たいという声が聞かれる一方、一人では観られないようなホラー映画を一緒に観たいという回答もありました。

■オンラインデートでの成功エピソード・失敗エピソードがあれば教えてください。

成功エピソード
・実際に会うよりも気楽に感じた
・その人の人柄がお部屋に出ていて、会いたいと思った。
・会う前にどんな雰囲気の人かわかるので安心できた
・交通費をかけずに会える
・ゲームを一緒に始めたら凄く盛り上がった
・終電などを気にする必要がなかった失敗エピソード
・接続が不安定になることがあって会話が途切れてしまった
・終わらせるタイミングがわからなかった
・自分の顔が映るのが気になって会話に集中出来なかった
・自宅だからと気が緩んで飲みすぎてしまった
・会話がうまく続かなかったり、二人が同時に話してしまうことがあった

最後に、実際のデートよりもオンラインデートの方が良かったことを聞くと、「安心・安全にお相手と出会えた(41.18%)」「デート代の節約になった(32.09%)」「デートの準備が楽だった(28.34%)」という結果となり、初対面の相手と実際に会う前にオンラインデートをすることで、安心・安全だったという声が最も多く挙げられました。

また、オンラインデートでのお付き合い状況として、
「ビデオチャットなど、オンラインでのやりとりのみを通じてお付き合いをしたことがありますか?」という質問に対して、40名の方が「ある」と回答しており、実際にお相手とリアルで会うことなくお付き合いに至るカップルが誕生していることがわかりました。

今後もタップル誕生は、新しい日常においてより安心・安全にマッチングアプリでの恋愛をお楽しみいただけるよう、機能追加など積極的にサービス開発を行ってまいります。

■趣味でつながるマッチングアプリ「タップル誕生」について

マッチングアプリ「タップル誕生」は、スマートフォン向けマッチングサービスとして2014年5月にサービスを開始いたしました。グルメや映画、スポーツ観戦など、自分の趣味をきっかけに恋の相手が見つけられるマッチングサービスとして、20代の若い男女を中心にインターネットに慣れ親しんだ世代からの支持を受け、会員数500万人突破、「タップル誕生」を通して成立したマッチング数は延べ2億組と、国内最大規模のマッチング数となります。2020年4月1日より「オンラインデート」を推奨するプランを公開し、オンラインデートで使いたいマッチングアプリNo.1※となりました。
※2020年4月17日~4月20日の間、全国の18歳~30代男女2,000人を対象に実施した  恋活・婚活の意識と実態調査より
https://tapple.me/